pusukoのブログ

京都のラーメンがすきです.

恋の事後確率

みなさん恋はしていますか?恋人はいますか?

私は研究が恋人です.今夜も寝かせてくれなくて,困ったものです.

もう3月になってしまって,すこし時期はずれかもしれませんが

今日はバレンタインチョコレートになぞらえて,確率の不思議さ,面白さの一部を紹介できたらいいなと思います.

 

バレンタインチョコレート,今年は気になるあの子からもらいましたか?

……愚問ですね*1

以下では,もらったものとしてお話したいと思います.

 

あなたにの大好きなひとを「クルミ*2」ちゃんとします.

しかし,あなたの恋路を邪魔する,因縁のライバル,「ボフオ」くんがいます.

 

 

なんと,今年のバレンタイン,あなたはクルミちゃんからチョコレートをもらいました!

 やったー!!!

 

 

…でも,クルミちゃんがチョコレートをあげたのはあなた1人だけではなかったのです

 

クルミ「あー,チョコ?今年はたくさんの人にあげたよー.20人にあげたんだけど…そのうち1人はまあ付き合っても良いかなって人で,あとの19人は義理かな笑.」

 

なんと20人も!義理グループが19人で本命は1人だけ!

ちなみにクルミちゃんはビッチだけど,嘘はつきません.

 

このとき,あなたが本命だという確率はいくらでしょうか?

(こたえ*3

 

そこであなたはクルミちゃんに質問をすることにしました.

 

(場合1)

あなた「もしかして…ボフオにもあげたのか…?」

クルミ「ああ,ボフオくん?もちろんあげたよー!」

 

 

ショック!!因縁のボフオくんの手にもクルミちゃん特製のチョコレートが!!

煮えくり返るはらわたをおさえつつあなたは聞きました.

 

 

あなた「(ここはストレートに聞こう!)ボフオは本命か,義理か,どっちなんだ?」

クルミ「ボフオくんは,君とは違う方だよ♪」

 

このとき,あなたが本命である確率はどれくらいでしょうか?

(こたえ*4

 

このように,ボフオくんが違うグループに所属する,とわかった後では,

あなたが本命である確率が違うのです*5

 

でももし,以下のような場合では少し話が違ってきます.

 

(場合2)

あなた「(ちょっと回りくどいけど…)義理か本命か,俺と違う方のグループのひとの名前を,誰でもいいからひとり教えてよ!」

クルミ「ボフオくんかな♪」

 

このときあなたが本命である確率はどれくらいでしょうか?

(こたえ*6

 

このように,

同じような質問の仕方,答えでも,得られる結果が違ってくるんですね.

さらに,最後にもうひとつ,また違った場合を紹介します.

 

(場合3)

あなた「それじゃ,チョコレートあげたひと,誰でもいいからひとり教えて.」

クルミ「ボフオくんかな♪」

 

ここであなたが

「じゃ,義理か本命か,ボフオと違う方のグループの人,誰でもいいからひとり教えて」

というと,

クルミがまっすぐあなたを見て言いました.

「教えるも何も…それは君だよ.」

 

この時,あなたが本命である確率はどれくらいでしょうか?

(こたえ*7

 

このように,確率をちゃんと考えると,

気になるあの子の胸中をより確かに探ることができるし,

ギャンブルで大もうけしたりなんかして,いいことずくめですね.

確率ばんざい!!!